【堺市堺区】関西大学堺キャンパスにて、2025年7月6日(日)10:00から16:00で『浅香山フェス 人を繋げる七夕祭り~集めよう!みんなの願い~』が開催されました!
南海高野線浅香山駅から歩いて約1分の場所にあります関西大学堺キャンパスにて、2025年7月6日(日)10:00から16:00で『浅香山フェス 人を繋げる七夕祭り~集めよう!みんなの願い~』が開催されましたので、行って来ました。

このイベントは堺市と関西大学との地域連携事業の一環として開催されました。関西大学生が主催する地域連携を目指した、年齢関係なく楽しめるお祭りです。今年度は年に2回の開催を目指しており、今回はその1回目になります。

キャンパス全体を使っての地域イベントとなっており、A棟の3階までの教室を使って様々な取り組みが実施されました。

また、分かりやすいように模擬店MAPも作成されており、アリーナステージで開催される音楽やダンスのスケジュールも掲示されていました。

浅香山地域を巻き込んでのエディブルケアの取り組みについて、学生さんが地元の方々に説明しています。みんなで野菜を育てて、食べる。その仕組みの意義と必要性について語り合っています。

そしてエディブルケアで作られた野菜を元にスムージーを無料提供していました。学生さんが協力して作ってくれたスムージーは野菜たっぷりでした。

エディブルケアに取り組む教授陣と学生さんが笑顔で撮影に協力してくださいました。このような連携が浅香山地域で拡がるといいですね。

こちらはエディブルケア流しそうめん!地域のお子さん達は本格的な流しそうめんに大はしゃぎ。このような体験が出来るのも、地域に根差したイベントだからこそですね。

お子さん達が喜ぶ取り組みの陰では、学生さん達による準備が行われていました。楽しそうに取り組む学生さんの様子が印象的でした。

イベントの趣旨に合わせて、学生さんによる模擬店も多数出展されていました。こちらはフランクフルト。

店名はフランクアッキーと言うそうです。こちらの学生さんは同じゼミで出店されていました。

A棟内にも様々な取り組みがありましたので、一部紹介したいと思います。こちらはふれあい広場。ウサギ、モルモット、フェレット、ケヅメリクガメ、ボールパイソンなどと直接触れ合えるとあって、多くのお子さんが来場されていました。

スタッフの学生さんたちはお子さんに蛇を触ってもらえるように声かけしていました。

こちらは亀。大きな亀に触れるとあって、お子さん達は貴重な体験に目を輝かせていました。

教室内でポップコーン販売もありました。

中にはオリジナルトートバッグを作るシルクスクリーン体験もありました。

また、浅香山地域にある就労継続支援A型の焼き菓子屋アン・デ・プルミエも1階の食堂内で出店されていました。

ラスクやクッキー、フィナンシェ、マドレーヌを販売して、ちょっとした休憩にぴったりの甘いおやつになります。

このような取り組みが地域をつなげるきっかけになるといいですね。次回は冬頃を予定しているそうですので、気になった方は足を運んでみてくださいね。
※主催者、関係者の写真使用の許可を頂いております。
『浅香山フェス 人を繋げる七夕祭り~集めよう!みんなの願い~』が開催された関西大学堺キャンパスはこちら↓





