【堺市堺区】2025年9月23日(火・祝)大仙公園催し広場にて、『中世の堺は文化・技術の発信地 ものの始まりなんでも堺 堺の伝統産業を体験する』が開催されました!
JR阪和線百舌鳥駅から歩いて約7分の場所にあります大仙公園催し広場にて、2025年9月23日(火・祝)に10:00から15:00まで『中世の堺は文化・技術の発信地 ものの始まりなんでも堺 堺の伝統産業を体験する』が開催されましたので、現地に行ってきました!

大仙公園催し広場を堺伝統産業ブース、キッチンカーエリア、テントブース飲食、テントブース物販、そして世界遺産百舌鳥古市古墳群親子でふれあうウォークラリー受付ブースで埋め尽くし、ステージまであるイベントとなりました。

どれを注文するか悩んでしまいますが、色んな種類のキッチンカーが並ぶと、見ているだけでテンションが上がりますね。

堺の伝統文化をお子さんに触れてもらうブースには、たくさんのお子さんが来てくれていました。こちらは自転車ブースで、自転車のチェーンを使ったキーホルダーづくり(無料)です。スタッフさんもお子さんも笑顔で記念撮影。

続きましては、堺といえば火縄銃。こちらは「堺火縄銃保存会 展示ブース」です。

堺火縄銃保存会の会長 門 博史さんのご協力で皆さんに甲冑まで付けてポーズをとっていただきました。お忙しい中、そして暑い中、ありがとうございました。

堺火縄銃保存会のブースでは、実際に火縄銃や道具に触れてもらえるので、お子さんたちは興味深く持ってみたり、様々な角度から眺めてみたりしていました。

ステージの方に人が集まってきました。ステージでの演目が始まるようです。

今回、情報提供くださいました歌手の西村奈保美さん(元大阪パフォーマンスドール)は体調不良のため欠席となりました。歌手の西村奈保美さんは堺市堺区の中学校出身で、地元イベントにも数多く出演されています。非常に残念です。

堺市堺区に拠点を置く劇団プレイングの皆さんがMCで、世界遺産百舌鳥古市古墳群親子でふれあうウォークラリーの謎解きクイズの答え合わせが行われていました。参加した小学生の皆さんは真剣に答えを聴き、正解してはガッツポーズをしたり、手を叩いて喜んでいました。

今回のイベントの音響はもちろん、Kofun Records(古墳レコードズ)さんです。堺市だけにとどまらず、様々な地域でイベントの音響をこなす影の立役者です。そしてステージを盛り上げるため静岡から駆け付けてくださったDJ SACHI さん。老人施設に訪問して懐かしのディスコミュージックで盛り上げる取り組みもされています。

最後のイベントの関係者とステージを盛り上げてくさった劇団プレイングの皆さんで記念撮影。堺の伝統文化に観て、触れることが出来るこのようなイベントが盛況なのは、主催者にも参加者にも堺愛あってのことですね。このようなイベントが長く継続して欲しいです。
※関係者、お子さん、お子さんの保護者に写真使用の確認をとっています。

2025年9月23日(火)『中世の堺は文化・技術の発信地 ものの始まりなんでも堺 堺の伝統産業を体験する』が開催された大仙公園催し広場はこちら↓





