【堺市堺区】創業70年、3代つづく和食割烹のお店『割烹 秀』に行って来ました!
南海高野線堺東駅西口から歩いて約7分の場所にあります『割烹 秀』をご存じでしょうか?創業70年、3代つづく和食割烹のお店です。今回、海外から堺に観光に来られたご夫婦を『割烹 秀』にお連れしましたので、ご紹介します。

現在はランチ営業もされており、割烹料理屋さんの真骨頂、「本日のおまかせ」もあります。ランチでおまかせ料理が食べることが出来るって珍しいですよね。

その日の一番良い食材を使って料理を提供するおもてなしの精神が可能にする料理ですね。この日は夜に訪問して、コース料理をお願いしました。

料理を待っている間は、割烹料理屋の雰囲気を楽しみながら会話が弾みます。特に海外からの旅行者にとっては馴染みのないスタイルだから、質問もたくさん出てきました。

まずは小鉢から。あっさりとした味わいの料理でした。

お次はお刺身。食べて美味しいのはもちろん、細部にまでこだわった美意識が海外の方には好評で、色んな角度から写真を撮っていました。

寒くなってきたので、鍋料理は本当に嬉しくなりますね。あっさりとした出汁で、一度手を付けるとお箸が止まりません。

ボリュームあるだし巻きは、海外の方も大絶賛でした。「これだけで、お腹一杯かも?」と笑っていました。

そして天ぷら。海外の方が一番喜ぶ一品ですね。サクサクの衣が素材の持ち味を活かす味わいに、あっという間に完食していました。

〆に出されたのが、イチジクの天ぷら。これは非常に珍しく、筆者も初めて食べました。イチジクの柔らかさと天ぷらのサクサク感が見事にマッチしていました。ご馳走様でした。

大喜びのご夫婦と大将、女将さんで記念撮影。この日にしか出せない美味しい料理を出してくれますので、記念日や来訪者の接待に特別なおもてなしができますね。気になった方は、是非足を運んでみてくださいね。

『割烹 秀』はこちら↓





