【堺市堺区】2025年9月21日(日)12:00から16:00に『沙界妖怪まつり2025』が開催されました!
南海高野線堺東駅西口から歩いて約2分の場所にあります堺東商店街とMinaさかい合同庁舎前広場(堺地方合同庁舎市民交流広場)におきまして、2025年9月21日(日)12:00から16:00に『沙界妖怪まつり2025』が開催されました!

提供:高田 ゆかり 様
全国から堺、いや沙界に集いました妖怪は総勢50名近く、様々な姿で堺東商店街とMinaさかい合同庁舎前広場(堺地方合同庁舎市民交流広場)を盛り上げてくれました。

いざ、妖怪行列の行進へ!妖怪でありながら、信号は守り、通行者の邪魔にならないように統制がとれていたのは、妖怪行列の長の統率力によるものでしょうか。

サービス精神旺盛な妖怪の皆さんは、カメラを向けるとしっかりとポーズをとってくれます。全国を駆け巡る妖怪さんたちも多く参加されており、熱烈な信者(ファン)の方も写真や動画を撮っていました。

行進しながらでも、細部にまでこだわった変化とポージングが素晴らしいですね。

妖怪たちが一番楽しそうなのが印象的でした。

行進を見守る子どもを見かけると、妖怪たちはそれぞれの決めポーズをしてくれます。

こちらは「創作集団 悪役連合」の皆さん。沙界妖怪イベントには必ず駆け付けてくださる素晴らしい妖怪の皆さんです。関西から生まれた創作集団 悪役連合は関東、東海、と支部を創設し、徐々に勢力を伸ばしている恐ろしい集団です。

音響係のKofun Records(古墳レコードズ)を取り囲む妖怪の皆さん。

妖怪さん一人一人の細部にまでこだわった衣装やメイクには本当に驚かされます。日本では10月末にハロウィンが流行っていますが、海外では妖怪行列が流行るかもしれませんね。

もはや個人レベルとは思えないレベルのクオリティです。特撮ヒーローにも負けないカッコ良さで、数多くのカメラに撮影されていました。

化け猫ちゃんです。今回の妖怪行列最年少でした。妖怪ですが、周りを笑顔にしてくれました。
※ご本人、ご家族の了承を得て写真使用しています。

約1時間の妖怪行列が終わり、記念撮影となりました。

堺ならではの歴史文化を活用してのイベントが世界に発信されるレベルの高さになっています。

未だに見付からない江戸時代の幻書とされている「沙界怪談実記」を元に開催されるイベントですが、このイベントをきっかけに「沙界怪談実記」が世に出てきて欲しいとの願いも込められていると関係者の濱田さちさんは教えてくださいました。

堺東駅前商店街振興組合の皆さんはこのイベントを盛り上げるために飲み物販売などを行っていました。

堺東駅前商店街振興組合の皆さんと妖怪の皆さんで記念撮影。このような堺ならではのイベントが来年、再来年と続いていって欲しいですね。

2025年9月21日(日)12:00から16:00に『沙界妖怪まつり2025』が開催されたMinaさかい合同庁舎前広場(堺地方合同庁舎市民交流広場)はこちら↓





