【堺市堺区】堺市役所の1階ロビーで毎月第3週水曜日に開催されている『エール de さかい』をご存じでしょうか?
南海高野線堺東駅から歩いて3分の場所にあります堺市役所の1階ロビーで開催されている『エール de さかい』をご存じでしょうか?毎月第3週水曜日の10時から15時まで開催されており、堺市堺区にある障がい者作業所等による啓発イベントになっています。

この『エール de さかい』は主催がエール DE ねっとと言い、堺市堺区の障がい者日中活動支援所(作業所)のネットワークです。看板には以下の説明がされています。
「堺区内の作業所や支援機関で、地域を応援できるネットワークを作り障がいについての理解と活動の普及を行っています。」

共催として堺区障害者自立支援協議会。堺フェニックスロータリークラブが協力団体として参加してくださっています。

取材させてもらった2026年2月18日(水)もお昼前には多くの方が足を運んでいました。市役所に用事に来た方や、市役所の職員さんが足を止めて出店している作業所の商品を手に取っていました。

今回は販売されていた商品を紹介していきます。手作りの名刺入れもあれば、陶芸品もあります。

手作りの小物も人気があります。また、スキットかやふきんは何年も販売されており飲食店でも使用されている人気商品です。

手作りのパンもあり、お昼前から多くの方が買っていかれます。早くも売り切れのトレイもありますね。

クッキーなどの焼き菓子も人気商品のひとつです。味はもちろん、包装にもそれぞれの作業所の工夫が見て取れますね。

見てもらいやすいように、商品を説明するポップにも細部にわたって工夫されています。

お弁当を販売する作業所もあり、昼休憩までに完売します。

各作業所が独自の特徴を活かして商品を作り販売しています。下の写真の作業所ではポップが手書きですね。これも味があって良いですよね。

手の込んだ手編みの製品が並んでいます。時間をかけた一点物の商品だからこそ、もっと多くの方の手に届いて欲しいですね。

『エール de さかい』が気になった方は、一度足を運んでみてくださいね。
毎月第3週水曜日に『エール de さかい』が開催されている堺市役所はこちら↓






