【堺市堺区】レトロ銭湯『旭ケ丘温泉』が2026年5月30日(土)をもって閉店・廃業しました。
南海バス緑ヶ丘停留所から歩いて約5分、南海バス旭ケ丘停留所から歩いて7分の場所にありました『旭ケ丘温泉』が2026年5月30日(土)をもって閉店・廃業していました。

旭ケ丘温泉の店先に貼り出されたお知らせによりますと、店主の高齢により経営が続けられないとの判断だったようです。地域に根差した伝統ある銭湯でしたので、今回の急な閉店・廃業は残念ですね。スチームサウナ、超音波風呂、電気風呂、水風呂、うたせ湯と書かれた看板が歴史を感じさせますね。

この昭和を感じさせる雰囲気が良いと、堺に訪れた方が入浴しに来るほどに有名なレトロ温泉でした。筆者も一度入浴した事がありますが、非常にシンプルで無駄のない銭湯だったと記憶しています。手入れをされ未だに使用されていた木の靴箱、木のロッカーが印象的でした。

昔ながらの銭湯の閉店・廃業が続いていますので、銭湯好きな方には悲しいですね。

2026年5月30日(土)をもって閉店・廃業した『旭ケ丘温泉』はこちら↓






